So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

Audi A8 当て逃げされる


都内の駐車場に2時間弱停めていた間に当て逃げにあいました。
これには参った。左前フェンダーがパックリ口をあけています。
幸い犯人はカメラに写っていて一晩で御用となったのですが、面倒なので物損事故として処理しています。
現在修理中ですが、保険屋が言うには物損には慰謝料/迷惑料というものがないらしいので、最初「クラウン程度」と言っていた代車をゴネて現行ベンツのS350(レンタカー)にしてもらいました。

保険屋ってのは慰謝料と言う名目では1円も出さないのに、代車費用と言う名目になると日額35000円のレンタカーを2週間貸してくれるという変な経済感覚を持った人たちです。
代車費用で50万出せてもオレには1円も出さんとは。

それにしてもS350、ベースで987万円もするらしいのに、なんともつまらない走りっぷりです。
優等生なんだろうけど面白くない人って感じ。魅力がありません。
ABSはすぐ顔を出すし、首都高ではコーナーで踏ん張ってくれなくてズリズリ滑っていくし。
これで1000万もするなら、A8はかなりお買い得です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi A8 まとめて修理

ここは不具合レポートブログのようになっていますが、気分がへこむかと言うとそんなことはまったく無く、ディーラー帰りに首都高を走っているとそんな悪材料も忘れるくらい官能的ないい走りをしてくれます。
Sモードで軽くタイヤが鳴くくらいの速度で走っている時などはこの車となら自爆しても悔いは無い、と思わせてくれます。でも死にたくはねーわな。

さて、ちょっと前の話になるけど、
・フューエルリッドが閉まらない
オーディオが時々鳴らなくなる
・スライディングルーフのチルトが動作しない
のを直してきました。よく壊れるなこいつ。

スライディングルーフについてはチルトができるようにはなったものの、スライドするときにグゴッガガガッと今までに鳴っていなかった音が新たに出ています。もう笑うしかないけどここまで壊れると可愛さ倍増だな。
写真は最近新たに発症したオーディオの不具合の様子。CD聞いていると突然無音になってしまい画面もこんな感じになる。エンジンかけなおすと直っているので今のところ様子見かな。


Audi A8 給油口閉じずレッカーされる


最近給油口の閉じ具合が悪い。スタンドの兄ちゃんに軽く蓋を押さえてもらいながらオープナーを押すとノッチが噛んでくれて閉まるのだが、カッコ悪いよなこれ。
一人のときにうっかり開けてしまうと大変なことになる。オープナーを押してから0.5秒くらいの間は"カッシュッ"と音がしているので、その隙に猛ダッシュで給油口の蓋を押さえに行くのだ。すばやい反復横跳びのワザが必要だ。30過ぎてこたえるなこりゃ。

先日もスタンドで閉まらなくなってしまったのでAudi Emergency Assistanceに電話をしてみたのだ。
えらく丁寧な対応で"レッカーを向かわせます"というが自走はできるので翌日の晩自宅まで取りに来てもらった。サービスいいな。
この車よく具合が悪くなるのでその度に自分でディーラーまで持って行っていたのだが、これはいい方法を発見した。次も使おう。

ちゃんと直ってこいよ~と見送ったのでした。
どなどなど~な~ど~な~


Audi A8 トランク モーター交換

さて、とりあえず手動では開くので別段困ってもいなく3ヶ月も放置していた開かずのトランクなんですが、直してきました。モーター交換により快調に開閉しています。

その間数日は代車を借りることになって、「早いのください」と言っといたら「RSは用意できませんがTTクーペ3.2クワトロSラインが用意できました」というではないか。おぉぉぉぉっ!
A8とはアクセル開度のパターンが異なっていて、同じ感覚で踏んだら豪快な加速に脳みそ片寄ってしまったぞ。やさしくやさしく踏まないといけない車らしい。
この車話題の6速DSGを搭載していてシフトチェンジが早い早いっ。サスも硬くてステアリングも重っ。今まで安楽な車に乗っていたせいか世間の荒波を思い知らされた感じです。

さて、帰ってきたA8に乗って再確認したんですが、この車ってそれはそれはスムーズでかつスポーティな乗り心地ですな。
今のところ満足満足。


Audi A8 電動トランク開かず


これ、なかなかいい尻をしていると思うのだが今回はこの尻が言うことを聞いてくれない。
この車、トランクオープンボタンを押すと電動でトランクリッドがフルオープンするようになっているのだが、どうも最近開き具合が悪い。
何度かボタンを押さないと開かないことが良くある。
ウィウィ~ンと言いつつ1cmくらいトランクリッドが持ち上がるんだけど、バフッと力尽きたように閉まってしまうんだよな。
頑張っている様子はよく分かるのでそっと手を添えて開けるのを手伝ったりしてしまうわけだ。

最近はコルトなんかの小型車にも同様の装備がついてきたみたいだし、国産のことだから壊れたりしないんだろうな。
A8お粗末。品質もっと良くしてよね、AUDIさん。


Audi A8 NAVIの不具合修正

納車後1週間ほどして純正NAVIの具合が悪くなった。

目的地を設定して検索が始まると、いままでは数秒で結果が出たのだが今回はいくら待っても検索中のまま固まっている。そのままほっとくと画面が真っ暗になってしまった。
NAVIが真っ暗でもVICSの情報表示は走行中に随時出てくるし音楽CD等の他の画面は問題なく表示されることから、どうもNAVIだけの問題らしい。
これさー、いい女との初デートで初めての場所に行ってこんな羽目になったらかっこ悪りーよなぁ。良かった一人の時で。

この不具合自体は同じA8乗りのどなたかWebに書き込みをして、ROMのUPDATEをすれば直るらしいということが分かっていたので、ディーラーに車を持ち込んでUPDATEをしてもらった。
UPDATE用のDVD-ROMには「2004年12月」と書かれており、オレの2005年モデルがUPDATE対象バージョンかどうかはやってみないと分からないと言われたが、MMIの画面でUPDATE中○○%と表示が出たことから対象車種だったようだ。

この件について細かい話を聞きたかったのだが、ディーラーの人も対策ROMが出ていることしか知らず、画面のブラックアウト現象修正以外にどのような修正がなされているのか知らないようだった。
このNAVIはアイシン精機の製品かと思ったら、担当営業はBOSHE製だと言う。
BOSHEに聞いたら教えてくれるかなぁ。


Audi A8 納車


2005年6月5日、めでたくAudi A8のオーナーとなることができた。
1991年12月にホンダLegend(KA7)を学生の身分で新車購入して以来13年半ぶりの車の購入だ。
今回A8の購入に伴い、嬉しい事にLegendは友人が乗り続けてくれることになった。ありがたやなんまんだぶ。Legendは廃車になんかできねー。すごくお気に入りの車だからな。

さて写真ディーラーでの納車の様子。嫌がる営業に無理言って一緒に写ってもらいました。
WebでA8を検索すると、先代のA8/S8は良く壊れたらしい。ま、惚れた女が少々性格壊れててもオレは許せちゃうんだよな。でもA8よ壊れないでね。


Audi A8が車両保険に入れないとは何事だ!

今まで乗っていたホンダLEGEND(KA-7)から明日6月5日納車になるAudiA8に保険を切り替えるため、ここ数年利用していたソニー損保に昼間電話をしたのだ。

LEGENDは新車で購入してから14年近く乗っていたのと、今年買い替えを考えていたので前回更新時から車両保険を付けるのは止めていたのだが、ソニー損保の担当者の話では、「現在車両保険をつけていない事と、切り替える新車の購入金額が700万円を超えているためAudiでは車両保険に入れません」だと。なんだとっっ。

いろいろ聞いていくと、今のLEGENDに車両保険がついていたらAudiも購入金額満額の車両保険に入れたらしいということが分かったので、「まずLEGENDに車両保険を付けてください。その後、Audiに保険を切り替え車両保険1000万付けてください。」と申し出をしたわけだ。
手続きはかなり面倒だったが、2度の電話折り返しの末Audiにも車両保険が掛けられることになった。
あんだよ、2回の変更手続きを踏めばOKになるなら最初から「できません」とか言うなよー。
ボロ車から新車に切り替えてついでに車両保険にも入るなんて良くあることじゃないのかなぁ。

ところがこの面倒な変更手続きにはワナがあったのだ。
2回目の変更手続きが有効なるのは明後日らしい。
むー、納車は明日6月5日なのに。。。乗れないじゃないか。
保険の切り替えをギリギリまでほっといたオレもオレなんだが。どうも釈然としない。
明日ディーラー行って納車の説明受けたら車置いて帰ってくることになるんだろうか。
んーそれはマヌケだな。かといって無保険の車を転がせる度胸はないぞ。

追記
新しく起こすほどではないので追記にするけど、Audiの営業に相談したら「うちで使っている保険屋なら即日切り替え可能です。当然車両保険にも入れます。」というのでソニー損保にはキャンセルの電話をしてみた。
するとなんだよーソニー損保っ。今日電話に出た担当者は「Audiへの切り替えは明日からで承っていますが、本日からにすることも可能です。」だと。
Audiで抱えている保険屋よりもこのままソニー損保で行くほうが年額5万円ほど安くなるので今日から使えるようにしてもらった。
結果としてはよかったけど、ソニー損保め来期の契約はしてやらないからな。


Audiに1000万も出せるのか?はい出せます。いえ、出しました。


どういう訳だかAudi A8を買ってしまった。
おかしいな。こんなに高い車を買うはずでは無かったんだが、惚れてしまったものはしょうがない。
もうすぐ納車なので、メンテナンス記事でも綴ってみようと思う。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。